2019年3月7日木曜日

梅の花です。春の訪れも間近。
花が咲いたあと、葉っぱがでて、実がなります。

梅干しはクエン酸と塩分がとれるので夏場のテニスの大切なお供になります。
ですが、スーパーなどで売られているほとんどの梅干しは
何かしらの調味液やら添加物やら化学的なよぶんなものが入っていて
健康にいいというには??です。カツオ味とかはちみつ味とか減塩とか
余計なことはしないでいただきたい・・・!
パッケージの裏の細かな表示を見ると買う気になれません。
無添加とか有機とか昔ながらの塩と紫蘇のみで漬けたものを探すも
お値段が・・・驚くほど高い!
ならば自分で作ろうと昨年チャレンジしてみたものの
ものすごい手間暇かかるし、実際に素材にこだわると材料費もそれなりに。
値段が高いのもやむなしか。
昔の家庭ではちゃんと作ってたのだから凄い、
家事も今よりづっと時間がかかっていたはずなのに。

てなこともあり、私は道の駅に寄ると必ず「梅干し」チェックして買うことにしています。
地元の〇〇さんのが作った昔ながらの「梅干し」に出会えるからです。
安いし美味しい! あの手間暇考えると自分でつくるよりこっちかな   mk