2019年3月26日火曜日

おいしいご飯があれば

日々の食が身体をつくっているのだから
「食」は大切に考えたいと常々思っています
私の大好きな土井義晴せんせいが「簡単は手抜きじゃない!」
と勇気づけてくれていますし、めんどくさいことは続きません。
組み立て次第では時短でそれなりのものは出来ます!

昨朝の出来事です。出かける時に家の鍵を無意識に閉めたのか
散歩中の家族を締めだすことに・・・
タウンテニスまで家の鍵をとりにきたので(自転車で往復30分ぐらいでしょうか)
鍵を閉めた記憶がないことに、なさけないやら申し訳ないやら。。

しばらくすると、再びタウンテニスに現れたので
わざわざ鍵を返しに来てくれたのかと思いきや
先ほど渡した鍵は「タウンテニス」の鍵でまたもや家に入れず。
やっちまった~。
自分のボケっぷりに笑ってごまかすしかなく
2往復もさせてしまった申し訳なさよ・・・

家に帰って謝るも、蒸し返さないような雰囲気つくりも大切。
そこは、美味しいご飯があればなんとなく穏やかな雰囲気に。
日々料理に心を込めることなどしませんが、
この日ばかりは謝罪の心を込めて作りました。 わぉ!  mk

普通でよい

哲学