2022年7月20日水曜日

スポーツ観戦

 テニスのルールはやっているものとしてわかるけれど

他のスポーツのルールに関しては全く自信がありません。

野球・サッカー・ラグビー・バレーボール・卓球・大相撲・etc・・・

だけどそれなりに楽しむことはできます!楽しんだもの勝ち!

でもルールに詳しかったらもっと別の楽しみ方があると思うのです。


日本中に衝撃が走った羽生選手の引退、引退って言葉を使ってはいけない?

タウンの「ユズリスト」S村さんが再びコンビニでスポーツ新聞を買い占めて

フロントに来てくださいました。


さて、スケートをなんとな~~く見ている私は、「技」がまず区別がつかない。

S村さんにルッツはこうで、アクセルは、、、踏切の足が、、、と説明をうけても

わかったような、わからないような、というよりその詳しさに感心しきり。

さすがとしかいいようがないコアな情報もご存じ。

観戦する視点が私たちとは全く違うのかもしれません。

私は「素敵!」とか「かっこいい!」とか「凄い!」とか「顔ちっちゃい!」とか

「スタイルいい!」とか本当にうすっぺらなうわべだけ見てる感じ。

視点はそれぞれみんな違うかもしれないけれど、

心を揺さぶられる感動は受け取ることができます。

本当に感動をたくさんもらいました。

羽生くんのこれからの活躍に期待したいですね!

S村さんまた色々教えてくださいね~~  mk