2020年2月26日水曜日

リトリート

この連休で引きこもりの旅に行ってきました!
ひたすら座禅をして、自分に向き合うというほかに何もしない
ある意味贅沢な時間の使い方をしてきました。

リトリート、よく耳にするようになったこの言葉の意味は直訳では
「退去・隠居・避難」などの意味があるそうですが、
日常から離れリフレッシュするという意味で使われています。
自分に向き合う。あるがままを受け入れる。。。とまぁ
かっこよく言えばそんな感じです。

場所を変えてリフレッシュするぐらいなことです。
今回、座禅初体験だったので、そこで自分は何を思うのか興味がありました。
この間から、写経だなんだとこっちの方向に行きつつあります
いったいどうした?どこへ向かおうとしてるんだ?
次は滝行か、護摩行か、お百度参りか、火渡りか、、と友人には揶揄されましたが、
出家かなぁ(笑)と冗談で返しておきました。

直感で行動できるのはうらやましいと言われますが、
深く考えていないからできるのです、いくつものマイブームが来ては去り
ようは飽きっぽいということなのです。そんな自分に向き合えたかな。  mk