2020年2月19日水曜日

オサイフ忘れても

世の中キャッシュレス時代と言いますが、
昔の人間なのでまだまだALLキャッシュレスとはいかず。
一度は大きな長財布におさらばして、小さな財布にチェンジしたものの
最近はまた長財布復活。あっちこっち入れ替えているから事故多発。

今日オサイフを忘れて出かけてしまい、
それに気づいたのはスーパーでの支払い時。
あるのはケータイのみ。
何とかアプリ内のポイントで支払うことができ一安心。
次なる難関は予約をしていた美容院。
予約時間も迫り家に戻ることも不可能
幸いキャッシュレスに対応しており、
ペイペイチャージして支払い完了。
ん?以外に便利かもと実感。

で考えてみた。ケータイだけのキャッシュレスな1日
例えば電車に乗って出かけたとしよう
ケータイの中のスイカで改札はOK。
おっと、おばちゃんのお出かけ必須アイテム「あめちゃん」忘れ
駅の売店でスイカでピッ!駅構内なら大抵の場合スイカでいける!
のどが渇いて自販機でピッ!
目的地での支払いも、ケータイ内のアプリや
クイックペイ、登録カードのID支払いチャリーン♪と完了。
お財布いらないではないか、、、。
困るとしたらなんだろう?
大好きな神社仏閣お参りの時のお賽銭とか、おみくじとか。

私でも、いけるかもしれん!  mk