2019年2月28日木曜日

メタボ

「メタボ」って聞いて連想するもの
やばっ!ヒヤッとします、メタボリックシンドローム
お腹まわり気になります。













TVでニュースになっていた
宮崎県の都城市にある市民会館の取り壊し問題
この特徴的な建物が
当時のメタボリズム運動からなる建築物だそうで
















「メタボリズム」新陳代謝
先日ブログにあげたばかりの「中銀カプセルタワー」なんかも
その時代のムーブメントの建物だということで、印象に残って
頭の中でなんとなく繋がりました。

古き良き建物、保存か取り壊しか

神社なども定期的に建て替えられる日本は新しいもの好き
気候や風土とも関係があるのでしょうけど
お刺身などを好んで食すのは新鮮なものがスキ

ヨーロッパなどでは、建物も古いものを大切にするし
熟成させた食べ物を好む傾向

そーいえば日本は若い人がもてはやされ、
中年以降のおじさん、おばさんのイメージはそれに劣る
ヨーロッパなどではその逆 食べ物と共通しているんですね~~

メタボが妙に突き刺さります。   mk