2019年2月21日木曜日

あったか

ここのところ気温高めで随分と過ごしやすいですね、
春も近いかな
先週汐留に出かけた時にビルの谷間に櫻の花をみつけました!
一足早く咲く「河津桜」です、今日あたりはもっと開花していることでしょう。
そして、前から気になっていた建物 「カプセルタワービル」
首都高銀座線を通るときにも見えるのですが、間近に見上げるのは初です!
この近未来的なビル ググる
1972年施工 いや、昭和47年と言ったほうがしっくりくる
黒川紀章設計 
昔のSF映画に出て来そうな内装 なんじゃこれ!興味湧いてきた
保存・再生プロジェクトもあり見学ツアーもあるようなので
いつか見学してみたい

ここは、汐留といえど住所で言うと銀座8丁目
江戸っ子の友人が「銀座8丁目は海ん中よ」と言っていたのを
思い出しました。銀座の地番をなのるのかい?みたいなことでしょうけど。

汐留再開発の新しい建物とは対照的に古いこの建物が妙に気になる
あったかくなったら、街歩きもいいかな~  mk