2015年9月25日金曜日

ゆでたまご

今日は10月中旬の気温だとかで、肌寒いです。
そろそろ、「おでん」の季節がやってきました!
さっき、昼食に昨日の残りのおでんを食べたところです。


おでんと言えば「たまご」・・・でも下ごしらえが大変
卵の皮をつるっと気持ちよ~く剥くのは
結構難儀です。うまくいかずにイラっとすることが多いし
もはやゆで卵の原型をとどめずに白身まで剥いて
ボコボコの卵になってしまうことがよくあります。

先日「たまごの殻をあっという間に剥く方法」
なるTV番組を見てさっそく試してみました。。。
①卵の両側を剥き空気を吹き込み押し出す→肺活量MAXでも難しい、飛び出た卵がぐしゃり
②卵をテーブルなどの堅い面に押し付け転がしてから皮をむく→そんなにうまく剥けない
③卵をコップなどの容器に水と一緒に入れシェイクする→皮どころか卵まで粉々に・・で失敗
とまあ、全て言うほどでもない結果となりました。

そもそも、これらの方法は新鮮ではない古めの卵を固ゆでした場合のみ
成功するものと思われます。  失敗の原因はそこを守らなかったからですかね。

この頃、ゆで卵を食べる時の喉への負担が はんぱないです。通過しているのが
わかる、口の中の水分が奪われ咽かえる・・・窒息しそうです。
これって私だけ??mk