2015年9月24日木曜日

さよなら渋谷公会堂

昨日、なにも知らずに、のこのこと出かけていった
渋谷公会堂
聞けば、老朽化のため建て替えが決まっているそう

公園通りの坂をのぼるのも、しんどいこの頃
この辺もずいぶんと変わったなぁと思いながら
過去の記憶をたどる・・

この建物はもう50年も経つらしい
1964年の東京五輪で重量挙げの会場として
使用されたのちに、今の公会堂に改装されたとか

小学生の頃「8時だよ全員集合」の公開録画を見に来たっけ
公会堂とおんなじだけ年とっちまった・・・

「8時だよ全員集合」って今の人達は知らないんだろうな

話脱線するけど、 フロントで生徒さんと話していた時
「満月」のことを「フルムーン」と表現していて

我々の世代は「フルムーン」と言えばあのJR(当時は国鉄だった?)のCMのキャッチコピー
上原謙と高嶺峰子の温泉シーンを思い出す私って、やっぱり年期入ってます。
でも、O野さんもそっちのイメージに反応していたから一安心、同世代\(^o^)/バンザイ!    mk