2013年7月26日金曜日

英語の試験

こんばんは!
蒸し暑い日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
湿度が高い日は、気温が低くても熱中症になりやすいそうなので、注意しましょうね!

私は今週から、ついに試験期間に突入しました。
毎日一夜漬けをしつつ、どうにか耐え抜いております。
日頃から勉強しておけば、こうはならないのは自覚しているのですが・・・

何日か前に英語のテストで、(小説講読の授業だったのですが)
一瞬で頭が真っ白になる経験がありました。
試験範囲をちゃんと勉強していったはずなのに、全く分からない問題が並んでいるのです。

ちゃんと勉強したはずなのにどういうことなんだろうか、とひとりで焦っていたら、
「ごめん、問題間違えた」、と先生の声。
なんだ、私だけじゃなかったんだ、よかった、と思うと同時に
教室全体が一つになった感じがしました。

結局、先生が次の時間のテストを間違って持ってきてしまったということでした。
こういうこともあるんだなぁと思うと同時に、
いつもと違う自分が見られたので、ちょっと面白かったです。
もう二度と同じ思いはしたくないですけれど。

ともかく、愚痴をこぼしたところで点数が上がるわけでもないですし、
何事始まりがあれば終わるわけですから、
どうにかこうにか乗り切っていこうと思います。

tom.