2021年11月24日水曜日

耐性

 









片頭痛をやり過ごしたばかりなので
今回は大したことなかろうと思っていたら、
数年ぶりに風邪で寝込み、大丈夫だと思っていたら、再び寝込む始末。
見通しが甘すぎて、仕事は急遽代行を探す羽目になり再びご迷惑をかけまくり。
風邪はみんなよくかかるし、長引くことも軽くすんでしまうこともある。

野口さんの本によれば、むしろたまには風邪を引いた方が良いという。
身体の調整になり、免疫力もアップするらしい。

人一倍食材やら添加物やらにも気を使って過ごしているのに
人一倍寝込む。
元気そうに見えるだけに虚弱といっても、毎度のこの状況を知らない人は信じない。
最近目にしたある記事が気になった。
ある程度は毒なども取り入れて耐性を付けなければならないという。
皮膚は常在菌で守られているし、消毒しすぎはよくない。
色々な薬害も気になる。

現代は野口さんの時代とは少し違うけど、本の内容は腑に落ちる。

ともかく、アフター風邪なので今の状態は良いに違いない?
数年ぶりとかに、カップラーメンやら普段避けているものを食べてみよっかな。
耐性 つきますかね?

11月も終わろうとしている。
あぁ~~こうしてテニスに絶好の季節は過ぎていく。。。。   mk