2021年11月9日火曜日

タウンの昆虫博士


 











玄関先のグリーンをカットしてちょこっと飾ろう!
切り口を水切りして、
小さめのフラワーベースに水を張って投入~~~

ん??何か緑色のものが跳ねた!!
ここは家の中のキッチン
いやいやいや、気づきませんでした。同じ緑色、くっついていたのですね。
水切りしてた時は息をひそめてじっとしていたのか、
ほぼ同じ色合い、こうして敵から身を守るのですね

さてバッタには違いないけどこのバッタは何?
そこはお任せタウンテニスの昆虫博士Y基コーチに
画像を見せると即答でした。ハイ!これは「オンブバッタ」
身の回りの昆虫類はお任せ下さいとのことです。

いや昆虫だけではなかった
家の周りをうろちょろしているいつもの「やもり」とは
ちょっと雰囲気が違う生き物を発見
博士に画像を見せたらこれも即答!
「カナヘビ」でした。こっちもいけるのか。

さっすが!!!頼れる昆虫博士
幼少期の様子が想像できますね。
ママは彼がどんな生き物を連れてこようが
優しい目で見ていたのでしょう。
素敵です。

みなさんも何か知りたい生き物がいたら
博士に是非聞いてみてね  mk