2021年9月9日木曜日

季節の行事


 









季節の行事、今日は9月9日の重陽の節句の日
数年前まで気にも留めなかったこうした季節の行事ですが、
ここ数年気になります。何のせいでしょうかねぇ?

日本の5節句のうちのひとつ、9という陽の数字が重なる縁起のいい日だそうです。
不老長寿を願い邪気を払う、そして大人の女性は3月にしまった雛人形を虫干しもかねて
もう一度飾り、健康や幸せを祈るなんて風習もあるらしいです。
雛人形は去年の断捨離で処分しちゃったし、あったとしても出すの面倒。

気になる行事食なら実行可能。
菊の花には薬効もあることから菊の花を漬け込んだ日本酒「菊酒」を呑んだり、
季節の栗ご飯をいただいたりする。

心惹かれた「菊酒」実行するために菊の花を買いました。
菊の花は、1輪挿しにさしても、お仏壇感が否めず。
花弁は日本酒に浮かべられる運命、そこはしかたなしです。
そして、今日は栗ご飯で決まり!
仕事終わってから、帰って、栗をむいて・・・・なんて
出来るわけないので栗ご飯(のもと)を上手に利用することにします!
「菊酒」のあては何にしましょ

ちいさな幸せは日々の中にある 
ちょっとしたことを楽しみに替えましょ  mk