2021年9月15日水曜日

13


 




数字に強いか弱いかで言うたら、明らかに弱いです。
まぁザックリとした性格なので私を知っている人は
納得していただけると思いますが。
数学も嫌いだったしな。
でも、世の中には数字が大好きな数学者の方もおられ、研究の対象でもあります。
学生さん対象で数学コンクールみたいなものもあるし。

無縁と思って感心を示さないのもよくないと思って、
数学者の書いたエッセイ本を読んだことがあるのですが
著者が愛してやまないのが「素数」
それから「素数」が気になってしまい
数学者がそんなに好きな「素数」を著者の語る論理ではなく
雰囲気だけで好きになってしまい、気にするようになりました。
色々調べるうちに、数字には意味があると信じるようになりました。

iphone13が発表されましたね~
これも、発表になるまで13の数字が忌み数とかで嫌われる側面もあることから
12sになるとか、飛ばして14になるとかいう噂もあったのですが
13!!!!!でした。ここが重要「13」になったら買い替えると決めていたから。
だって今使っているのがまだ「7」なんです。
サポートもそろそろ終わるかというギリギリライン。4年半使っています。
買換えのタイミングは当面「素数」でいけるんじゃないかと
13の次は17だから4年間、、、ん~~これも微妙なライン
19でどうだ?6年間 替えるとしたらこれかな。
6年後は何歳?これも「素数」なら言うことなし!
と私の事情を公にする意味は全くありませんが
おつきあいいただきありがとうございます。

ともかく「13」ってなかなかいい数字なんですよ。  mk