2020年10月2日金曜日

昆虫博士Yコーチ


 タウンテニスは、窓もドアも全開、網戸もないので虫さんも自由に出たり入ったり。
クモも飼ってるし、アリさんも発生するし、蜂も蚊も飛んできて出たり入ったり。
たま~~~にGも見かけます。これにはいつも絶叫!
室内でありながら、屋外のような空間。
昨日は可愛い蜜蜂さんが飛んできて、
フロント周りからなかなかいなくならないもんだから、
フロントのSちゃんは気が気じゃありません、、きゃっ!!と可愛い悲鳴を上げ逃げ回る。
もはやそんなもんには動じない私。
はやく窓の外に出てくれ~と思って窓の外を見たらネットにしがみつくカマキリさん発見。
かなりの大きさです、自然豊かなタウンテニス。
これまた、フロントのSちゃんはダメらしく、きゃっ!!
私は平気なので側に行き写真をパシャリ。
するとタウンの昆虫博士Yコーチがカマキリさんについて解説をしてくれました。
カマキリの眼は動くものにしか反応しないそうです。というか、見えないらしい。
でも触覚である程度危険を察知しているのでしょうか。
昆虫博士にもっといろいろ教えてもらわないと。ふと思ったのです、
人間も生き物、例えば目をつぶっていても、何か近づくものを察することはできます。
人間の感覚も磨けば色々できそうですね。
一つに頼りすぎると他がお休みしちゃううし、うまくバランスとっています、
体はもう宇宙。興味が尽きないこの頃です。mk