2020年10月8日木曜日

薬膳スープ

 季節の変わり目ですね。
もうほんとに情けないのですが必ず変わり目に寝込んでます。
どーも体温調節機能が上手くいってない模様。
昨日も生徒さんに
「久しぶりですね~~最近あんまり見かけなかったけど・・」
と言われまして。
確かに火曜日迄は寝込んでおりましたが、それはほんの3日間。
シフトも変則で夜の顔になることも多かったので、
そーゆーイメージになってしまうのでしょう。

弱った身体に薬膳!!よく作るスープがあるのでご紹介します。
なんちゃってサムゲタン。カンタンです。
本格的に作るとなると丸鶏を買ってきてお腹の中に色々詰めてと・・
かなり面倒なことになりますが、これなら簡単なのでぜひお試しください。
材料 ①骨付きの手羽元 ネギの青いところ ニンニク1かけ ショウガ1かけ 
(高麗人参)手に入れにくいのでなくてもよい 私はネットで手に入れます
②もち米大3ぐらい 
③ クコの実 松の実 ナツメ
(薬膳っぽい雰囲気演出用なのでなくてもよいですが、近所のスーパーで売ってます)

ポイントは必ず水から煮る  あくを取る 入れるタイミング①②③の順番
味付けは塩のみ(是非、出来る限りいい塩で!精製塩はダメ!)


 3時間ぐらい煮る、ほっとくだけで完成!!!!
これで しばらく寝込まず頑張りまぁす。           mk