2020年8月25日火曜日

お清め

 日本酒が好きで、色々な日本酒を取り寄せては楽しんでいます。
BSの日本酒番組も好きで見ています。

先日、冷房と暖房を間違えてセットした日、
家にいた家族にさらなる災難が。。。
暖房のきいた部屋で汗で手がすべったのでしょうか?
日本酒の一升瓶を落として割ってしまい、床にぶちまけてしまいました。
開封前だったので、1.8リットル全部。全部です。
ガラスの破片やらを片付けて、何度も何度も床を拭いて、
おまけにちょっとケガもして、さぞかし大変だったことでしょう。

その日、そんなことも知らずに帰宅して玄関を開けたら、
日本酒のいい香りが・・そしてなぜか床もきれい!(^^)!
訳を聞いてなるほど、納得。

当人にとっては踏んだり蹴ったりの出来事だったのに、
私は、ちょっとべたついた床をもう一度雑巾がけしながら、
日本酒を撒くなんて「お清め」みたいでいい事ありそうな
気がしてきて、気分爽快になりました!
 
物事はとらえ方ですね。  mk