2016年10月20日木曜日

myによる筋トレ紹介①♪

10月も半ばを過ぎたというのに、今日は暑い!
28℃まで上がるそうですね(×_×)
レッスンしているのを見ていると、日差しがまぶしくて目がチカチカします。。

最近、「腰が痛い…」「首が痛い…」などと言ってる若者スタッフが多く、
リハビリの一環として勉強のためにいろいろみさせてもらってます!
意外とみんな筋トレの方法を知らなかったり、筋の付き方など知らないようなので、
ちょこっとここで紹介させてもらおうかと思います♪

痛いと訴えている場所が原因であることもありますが
たいていの場合は違うところが原因であったりします。
身体の歪みは特に、違う場所で負担してしまっていることによって痛みを誘発することがあります。

身体の歪みを整えるのに、まず大事なのは『体幹』です!!
体幹を鍛える=腹筋  という考えをする方も多いと思いますが、、、


普段みなさんがやっている左図のような
腹筋のトレーニングは簡単に言いますと、
腹直筋といって、お腹の表面の筋肉を鍛えることがメインになります。(左下図 参照)




体幹を鍛えるのに大事なのは
インナーマッスルです!
腹横筋ってやつですね(^-^)
パンツの上にぶよっと乗ってしまうやつです。

では、この腹横筋を鍛えるにはどうすればいいか、、

今回ご紹介するのは『ドローイン』という方法です☆
知っていらっしゃる方もいますかね?
ちなみに腹筋が割れているFコーチは知っていました!



左の画像のように、ゆっくり息を吸いながら
お腹をいっぱいいっぱいに膨らまします。(腹筋群を伸ばします)


次に、ゆっくりゆっくり息を吐きながらお腹を凹ませます。
時間で言うと、吸う時間に対して2~3倍くらいの時間をかけながら吐きます。

この時に「もう吐けない~う~」ってなるくらいまで息を吐き切ることが大事です。最後の最後に働いてくれる筋なのです。
おへその高さで横腹を触りながらやっていただけると分かりやすいと思います!



インターネットにいろいろ載っていますが!
ぜひみなさん、試してみて下さい(*>u<*)
ちなみにトレーニングの効果は、週2~3回やるなら2週間以上続けないと効果が出ないので、
三日坊主にならないように、頑張ってくださいね♪

my