2016年4月14日木曜日

電車の中 vol?

久しぶりに電車の中シリーズです。
西武線で電車待ちをしていると素敵な着物姿の若い女性が。。。
いまどき、お若いのに和服なんてステキ!思わず見とれてしまいました。
何か楽器のお稽古をされているのか、腰の高さぐらいの長さの楽器のケースをお持ちでした。
電車が到着し、乗り込むとその女性は私の向かい側の席にすわろうとしていました。
ああ、お着物は美しいけれど、座ったりするときは裾を整えたりして
ちょいと面倒なんだろうなぁと思いながら目をやると
やや広がった裾を整えることもなくそのまんま、そのまんま(2度言います)ドスンと
腰を下ろしました。
すると次の瞬間わが目を疑いましたが、
足の間にその楽器の入ったケースを挟んだのです。膝はハの字、開いた状態。
お着物です。お着物。いいのか。。。。

私は乗換の為席を立ちその女性の横を通り電車を降りようとしたその時、
その女性は、おもむろに楽器ケースを移動させると足を組もうとしているでは
ありませんか・・・降車してしまったためその後を見届けることはできませんでしたが
なんだかとても残念な気持ちになりました。

美しい所作 心がけたいものですね  mk