2015年10月12日月曜日

残念!

錦織選手、残念。
ラグビー 3勝もしたのに決勝トーナメント行けなくて残念。

にわかテニスファンだったり、にわかラグビーファンが激増
注目されるのは好い事ですね、錦織がチャンをコーチにしたとたん
活躍しだしたように、 ラグビーでもコーチのチカラはとても大きいものなんですね。
エディショーンズ氏はまさに名将。彼のおかげといっても過言ではないと思います。
日本チームを去ってしまうらしいのですが、なんとかとどまっていただきたい!

注目の五郎丸選手!かっこよすぎです。
あの独特のポーズ!
彼のおかげで、スポーツ選手の「ルーティン」が話題になっていますが
一流選手は必ず行っている自分の動作があるんですね。
(引用先 http://www.aflo.com/photo/owde912497)

テニスでも、サービスのモーションの時など
皆さんも決まった所作があるのではないでしょうか?

五郎丸選手もボールをける前に決まったルーティンをこなすことだけ考えるそうです。
テニスのサーブの前もそうしたらプレッシャーをはねのけられ入るようになるのかも?

ナダルのサービス前のモーションは独特ですが、
ベンチに座ったとき飲んだペットボトルを置く位置や向き(ロゴをコートに向ける)まで
決まっているそうです。。。。ここまで行くと性格や気質レベルなのでしょうが。

ほぼほぼ「テキトー」な私ですが、まずはサービスの前の「ルーティン」確立めざしてみようかな 

ボールは何回つくとか、、決めた通りに行かなかった時の動揺する自分も含めた対策が必要ですね
 mk