2015年7月15日水曜日

テニスボールお役立ち

老化現象とでも言うのでしょうか?アチコチ痛い所だらけ。
私が実際にやっているセルフケアをご紹介します。

写真のようにテニスボールを2個連結します。
それを腰の部分にあて横になるだけ・・・5分ぐらい
厳密にはつま先の向きとかも大事ですが、あまり細かいことはいいません
腰だけでなく、肩甲骨の下あたりや、ちょっと高度になるけど
仙骨のところ(仙腸関節)にあててズレを微調整したり
首より少し上の頭の骨との境目あたりにあてて使ったりします。
テニスボール1個を膝の裏に挟んでストレッチをしたり
あくまでも痛くない時のほぐしで使用してくださいね。
いろいろ使えますが、本当に痛い時は危険です。
かえって痛めてしまったりということもあるので
きちんとお医者さんにかかるのが正解!
カラダいたわってあげてくださいね。  mk