2022年12月17日土曜日

年末は


昨日、第9のコンサートに行ってまいりました。

知り合いが日本フィルのオーケストラの一員なので

演奏している姿も見てみたいし、年末感も味わいたしで。

こんなご時世。合唱の人たちは全員マスク姿。

マスクで合唱でした。そのマスクが歌っているうちにどんどんずれてくるので

鼻マスク状態をなおしながら~の、あっちもこっちも出ちゃう出ちゃう。

席も前の方だったので、演奏や歌声よりそっちが気になって気になって

そして今、私は身体の勉強をしていることもあってなのか

演奏する姿勢、身体の使い方が人によってあまりにも違いすぎて

興味が尽きませんでした。椅子に座っている姿勢、骨盤が後傾なのか前傾なのか、

股関節を使えてるのか、手首の角度は?とか、それじゃ腰に負担がくるよねとか、、、

そんなこんなでホールあるあるの眠くなったらどうしよう?

という心配などどこ吹く風でとても面白かったです。

やはりオーケストラの生の音楽は良いですね。

そしていつからなんでしょうか?年末=第9みたいなことになっているのは。

たっぷりと年末感を味わって帰ってまいりました。

知人は年内第9ばっかり、あと数か所も回らなければならないらしいです。

これでもか、、って感じですね。頑張って~~~

年末に向けてなにかと気ぜわしいですが、テニスは別腹ですよね。

年内の通常レッスンは27日まで、年末までタウンでテニス三昧とまいりましょう。  mk