2022年8月29日月曜日

しっぽの話

 

家の周りでよく見かけるやもりちゃん
愛らしい感じが好きなんです、見つけたときは
一般的な女子がみせる怖がったり悲鳴をあげたりする反応にはなりません。
むしろ⤴⤴あがる

昨夜、我が家の2階の寝室で小さいベビーやもりちゃんを発見
すぐさま捕まえようとしたのですが、
逃げ足が速くてクローゼットの中へ隠れてしまいました。

東南アジアに旅行した方が部屋に巨大な爬虫類が現れて‼
びっくりした話を聞いたことがありますが、それはそれで恐怖ですよね

そのやもりちゃんは体長3センチほどでしょうか、小さくてかわいい。
このままで、夜中に顔の上を這ったりされたら困るし
寝相が悪いので押しつぶすのも嫌だし、なんとか探し出して捕まえなければ。。
クローゼットの中を懐中電灯で照らすと隅っこの方に息をひそめて
いるではないですか、慎重に、慎重に、なんとか捕獲成功!

さあ、あとは1階に降りて外に逃がしてあげましょう。
ところが、しっぽをもってぶらさげていたら
階段を下りている途中にしっぽが切れてやもりちゃんはまた落下!!
わぁ!!ここでまた逃げられては大変!必死です。
即座に捕まえることができ、しっぽの切れたやもりちゃんを
無事にお外へ逃がしてあげることができました。
やもりちゃんの裏技を忘れておった私!危機的状況から身を守るすべです。
ところで切れたしっぽはどこに?
とっさのことでしっぽを放りだしてしまったので見つけなければなりません。
ありました!階段のすみっこでみみずのように動く切れたしっぽをすぐさま発見。

なんだが、割烹料理の活き造りっぽい

ちゃんと持ってあげていればしっぽは切れなかったのに
ごめんねです。かわいそうなことをしてしまいました。
でも、あのしっぽまた生えてきますよね?
タウンテニスの昆虫博士が知ってそうなので後で聞いてみることにします!
mk