2021年12月6日月曜日

カラダの次は洗濯機

 











このところ、洗濯機の調子が悪く本来30分で終わるところ2時間ぐらいかかるのです。
家事の中で一番好きな洗濯がこんなに調子が悪いと萎えます。
修理に来てもらった時に「洗剤は何を使っていますか?」と聞かれました。
私は洗濯洗剤難民とでもいいましょうか、柔軟剤の人工的な香りも苦手だし。
蛍光剤とか、抗菌剤とかいらんものもできれば避けたい。
衣類と環境にやさしいあらゆる洗剤を試しては変えて、
最近お気に入りのソネットという洗剤をつかっていたのですが、
そーいった環境と衣類と皮膚に優しい系の洗剤を
できればやめるように言われてしまいました。
なぜかというとそのような洗剤は洗濯曹の汚れが蓄積しやすく、
泡を感知するサンサーに狂いがでてくるというのです。
いわゆるバリバリ抗菌剤入りのアタックとかで良いとのこと。
いやいや、そのことは何となく知っていたからマメに洗濯槽クリーナー使ってたし・・・。
その日はセンサー部品を取り換え一件落着。けっこうなお値段。
そして洗剤にこだわった結果が悪かったみたいな罪悪感。

これですっきりいけると思いきや、、、やはり2時間越えの洗濯時間。
ということはセンサーじゃないじゃん!!!
もう一度修理に来てもらい、次の手。どうやらベルトが緩んでいたらしく
ベルトの交換をしたら元通りになったのです。

からだの不調の次は洗濯機の不調
私は食事の添加物やら調味料やらにも人一倍気遣うも、人一倍虚弱。
人一倍体調不良になる事が多い私に、洗濯機の不調を重ね合わせて考えてしまいました。

さあ、ここでジレンマです。洗剤どっち系を使うか問題。
今の洗剤を使いきるまで、しばらく猶予をいただきましょう。悩む   mk