2021年5月27日木曜日

ま、いっか


 













blog、、たまには少しは有益な情報をと思いまして
今日は自称健康オタクの私のレシピをご紹介いたします。
私のオタクっぷりがわかる一品
写真の1品は手作りの豆乳ヨーグルトです。
トッピングは紫蘇付けの梅干しとショウガのはちみつ漬け。
豆乳ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っています
もちろん豆乳にもこだわって。
梅干しは塩と紫蘇以外は何も使っていない昔ながらのもの
ショウガのはちみつ漬けは常備していて色んな料理に使います。
無農薬のショウガを千切りにしてはちみつ漬けに。
この、すっぱ甘いお味で慣れるとやみつきです。
梅干しの代わりに岩塩をかけたりしても。
塩は製造法にまでこだわり、塩を摂取するタイミングは朝がベスト。
梅干しに使われている塩も気になるところですが、
ま、そこも気にしない。
ヨーグルトに使っている豆乳や大豆もグレーで賛否両論ありますが、
とりあえずアレルギーではないので、ま、そこも今は気にしない。
ヨーグルトを摂取するには夜がベストなのですが、
ま、そこも気にしない。
こだわりと気にしないでプラマイゼロな感じも否めませんけど。
合う、合わないは自分の体の反応を見るのが一番。
白砂糖や精製塩は使わないとか、とりあえず調味料は厳選するとか、
添加物はできるだけ排除、実は色々やってみてはいます。
つきつめたら理想は自給自足生活になっちゃう。
現実はそうはいきません。
私は、ま、いっか、、がモットーだから
ちょうどいい塩梅なのかも

そう、あの大和ハウスのCM思い出してしまいました。
こだわりすぎて力尽きる。。自給自足生活。      mk