2019年5月1日水曜日

新元号

今日から新元号「令和」の時代が始まるんですね~
そこで再びめぐちゃんの登場
めぐちゃんが書いたのかと勘違いされている方も多かったので
この機会に訂正、正しくは生徒さんの書道の先生のT西さん
にお願いして書いて頂いたものです。
改元にあたり三種の神器も話題ですね 
  • 八咫鏡(やたのかがみ)
  • 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
  • 草那藝之大刀(くさなぎのたち) 

時代を映すものとして例えられる3種の神器 
家電を例に挙げれば冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビ
その後、カラーテレビ・クーラー・自動車(カー)
デジカメ・薄型テレビ・DVDレコーダー
ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機・食器洗い機・・・・
もうここまでいくと家電メーカーの戦略でのこじつけかと

シニアの間では、愚痴・思い出話・説教というも3種にたとえられているそうです。
私自身にも、あるあるです (笑)
そして、シニアに人気の3種の楽器 ウクレレ・キーボード(ピアノ)・オカリナ
新たに始めるときに比較的簡単でボケ防止効果も。
ん~~~?コレ全部家にあるなぁ、
私が仕事してる間に練習してるに違いない・・・!
mk