2015年11月8日日曜日

旅中聞いたおはなし

先日ドイツ、オーストリア、スロヴェニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナへ行ってきました
10日間で5か国はとても見きれない!!
今までこの国の魅力や歴史を知らなかったこと、なんでこんなに素敵なのに知ろうとしなかったんだろう!と心から思った旅でした


 ディナル山脈やイストラ半島のアドリア海など美しくて壮大な自然に囲まれていて
民族や文化、宗教の違いがはっきりしています。その違いが国境の変化やEU加盟が遅れた原因の一つでもあります




その民族のお話(^v^)

今回行った地域には大きくわけて3つの民族が住んでいます
ゲルマン系、ラテン系、スラヴ系です。

 信じる宗教や体顔つきは明らかに違うのですが文化風習の違いで性格がこうも違うか!
という驚きと、もしかしたら同じ日本人でも当てはまる?と思った3種類の人種



覚えている特徴を少しだけ書きます。
ドイツやオーストリアに住んでることが多いゲルマン系の人は
長期的な計画を立てるのが上手、自分の責任はしっかり果す、だから誰の責任かを明らかにしたがります。とにかくまじめです。ゲルマン人が仕事相手だと助かります。


イタリアスペインとかクロアチアの南の方に住んでいるラテン系の人は
逆に短期的な計画を立てます。頑張って一週間先。貯金はしません。今の人生を楽しく生きることに全力です。とにかく明るいです。


スロヴェニアやクロアチア、ロシアの方から来たスラヴ人は
恥ずかしがり屋です。親しくなるまでに時間が必要です。親しい人や家族に対してとにかく優しいです。会話などでもオーバーな表現はあまりしません、恥ずかしいからです。



個人的にカテゴライズされるのがとても嫌いだった、なのですが、系統には逆らえない気もしています(笑)同じ家族でも違います。ちなみにスラブ系な私ですが、自分が何に喜んだり悲しんだりするのかっていう個性は、まだまだ未知でいっぱいなつもりです。

旅はいいです


MN