2024年2月4日日曜日

6年越しで


 皆さん、タウンテニスのホームページをスマホでご覧になったことありますか?

スマホのハンバーガーメニュー(左上の3本線の表示をタップ)のところが、見やすくなりました!!!

以前は文字の部分が白でその部分をタップするまで何が書いてあるのか、わかりにくかったのですが、文字が黒く表示されるようになったのでとっても見やすくなりました~。

このウェブサイトを素人ながらに作成したのが、2018年。当時からこの部分が見にくくて気になってはいたものの直し方がわからずに、放置すること6年。。。もっと色々やらんといかんと作成当時は思っていたものの、それらも放置。

どこかいじって全体に影響があっても怖いし、そもそもどこをどうやってというのがわからない。。そして今となっては、よくこんなもん作ったなと自分でも関心、6年の月日が流れた今は、それなりに年とってしまったし、新しいことは入ってこないわ、どんどん忘れていくわで、もう一度作れと言われても、同じことすら多分できない。

ついに、生徒のS崎さんから「ほんとに見にくい、、、なんなら私が直しますよ~」とのありがたいお申し出がありまして

システム関係のお仕事をされているS崎さんにお願いして直して頂きました。ほんとうに感謝!おかげ様で見やすいメニューとなりました。これでこのブログにもアクセスよし!ということになりますね。(メニューの一番下にひっそりとございます)

次に作り変える時には、イメージを伝えて、必要な要素を教えればAIが勝手に作ってくれればいいなぁと思っています。もうすでに始まっているみたいですけど。

そうなると、自分の感性を磨くことがもっともっと重要になってくるのでしょうか。

6年って、生まれたばかりの子が1年生になるし、今の大学生のフロントちゃんたちは多感な中高生だったわけだし、、、いろいろ考えたら怖い怖い。   mk