2023年12月23日土曜日

冬至の日恒例


 毎年、冬至の日は早稲田の穴八幡宮に行ってお札を授かりに行くのが恒例

去年までのお札をお返しして新たにお札を授かる

なんだか、始めたら辞め時がわからない永遠のループ

通い始めて数十年

この数年の混雑っぷりったら異常なくらい

極寒のなか、数時間並んでやっと参拝までこぎつける

昨日は時間を早めたおかげなのか、いつもの半分、1時間半ぐらいで参拝までこぎつけた

のですが、、、そこでまさかのハプニング

やっと私の順番が巡ってたので、いざお参り、さい銭箱にお金を投入し

一礼したところで、私の隣のご婦人が先に参拝を終えて立ち去る瞬間に

サブバッグを落とし気づかぬまま行ってしまいました。

私は、そのまま知らぬふりもできずバックを拾ってご婦人を追いかける・・、

声をかけたのにも気づかず立ち去るご婦人

私はまだお参りも終えてない状態(1時間半も並んでやっとたどり着いたこの瞬間にですよ)

やむおうえず、そばに立っていた警備員の人にバッグを渡して元いた位置に戻る。

列の後ろの方や周りの方もその一部始終を見ていて

私の戻るのを待っていてくれたので、また一礼からやり直し。

同行していた友人は大爆笑。私を待っていてくれた後ろの人も大爆笑だったらしい。

そんな私も、なんで?このタイミング?との想いが巡り

せっかくのお参りも気もそぞろになってしまいました。

数十年通っているけど、こんなこともある、まぁいいことしたのだから

きっといいことありますよね!  mk