2022年9月24日土曜日

鎌倉へ

江ノ電

 「鎌倉殿の13人」大河ドラマの影響かちょっとしたブーム?
先日、知人の個展を観るために鎌倉のギャラリーに出かけてきました。
車で行ったのですが、連休前のせいかやはり大渋滞。
もちろん、ギャラリーに行くのが目的ではありましたが
せっかくなので少し散策、車で行ったけど江ノ電にも乗りたいよね。
ということで、大仏様を拝んでから長谷駅へ、そこから江ノ電に乗ってまた鎌倉駅まで。
江ノ電に乗るなんて何十年ぶり?嬉しくなって最後部のボックス席に陣取り
運転席からの車窓を堪能しました。残念ながら海は見えない区間でしたが。
運転士さんは、もう写真を撮られることに相当慣れている感じ。
こっちの視線やらカメラを向けられていることなんか
気にするそぶりも全くなく。そこには「フラッシュ撮影は禁止」の張り紙が。
久しぶりに子供みたいにワクワクしました。
近々で電車に乗る用事があったら
先頭車両か最後尾にまた乗りたいと思ってる私。
もし、西武線の車両でそんな私を見かけたら、笑わずに、
そっと見守っていただけたら幸いです。  mk