2022年9月4日日曜日

環八走行その①

 

え!そこは歩道ですよね、謎多き環八沿いのお店

タウンの夏休みの間15日間、
訳あって溝の口まで車で通ったので
環八の走り方なるものを得とくしました。
練馬方面からのルートの車線どりはほぼ完璧です。
曜日、祝日、時間帯によっても様子は変わりますが。

その①
今日はひとまず谷原あたりからスタートしたとしましょう
時間帯は朝8時前後、環八走行の基本は中央車線を走る事。
最初の注意ポイントは「井荻トンネル」手前から大渋滞
なぜなら、合流地点と左側の側道へ行く車が多い
そこは中央車線を走っていれば大丈夫ですが、
問題は井荻トンネルを抜けた後
妙正寺の交差点を右折する車の列で中央車線が動きません。
トンネルを出たところの左からの合流を鑑みても
手前で左に車線変更がよろしいかと。
妙正寺交差点を過ぎたらしばらく中央車線で大丈夫。
右側先にあるテプコの時計で通過時間と気温を確認!
この先は高井戸の手前からかなりの渋滞が予想されます。
81.3JWABEを聞きながら、安全運転でいきましょ。
この先は、その②で
つづく・・・・  mk