blogをおさぼりしている間に、何となく春めいてきましたね!
なぜおさぼり状態だったかは、あえて言うまでもなく。
最近はテニスをすると汗ばむぐらいの陽気になりました。
そして、テニスをする人達には年間を通してタオルは必需品です。
お出かけ前にはラケットよし!タオルよし!飲み物よし!
とチェックリストには必ず入っているのではないでしょうか?
なので、タオルの忘れ物もそれなりに多いのです。
小さいころに使ってたであろう思い出のいっぱい詰まったお名前入りのもの、
記念品的な年号の入ったもの、大会の参加賞的なもの、まあ実に色々なタオルがあります。
ずいぶんと年期の入っているものも多いなぁという印象です。
いつも悩ましいのが「タオルの捨て時」腐るもんでもないし
何十年使ってもそれなりにお仕事はしてくれる。
色々な種類のタオルがあるけれど、なにやら高級感のあるイメージを作り出している「ホテルタオル」というネーミングの魔力。実際のホテルで使われているタオルの交換サイクルは、30回洗濯したら交換の目安ということらしい。
30回はさすがに私達一般家庭での目安にはならないし、
そんなサイクルで交換するなら何も高級なタオルでなくてもいい気もする。
目安として、その質感が一度濡れた段ボールが乾いたときのようにごわごわになり、
柔軟剤のCMのようにふわっふわっな感じもどこにもない。
だからと言って、タオルとしてのお仕事はしてくれるわけだし
使えるものを捨てる若干の罪悪感
本当に悩ましいではありませんか。。。
あぁいっそのこと、洗濯回数の目安とかで
消費期限を明記してくれたタグでもついていたら
罪悪感なしにオサラバできるのに、、
皆さんはどうされているのでしょうか?? mk