2021年3月3日水曜日

お人形どうしましょ


桃の節句ですね ひな人形飾って
ハマグリのお吸い物にちらし寿司を作って
菱餅とひなあられ食べてお祝いだぁ
なぁんて私がする訳ないです。残念ですが。。。

でもこういった日本の行事は節目ごとに生活を振り返るいい機会になりますよね。

我が家にも女の子がいたので、雛人形がありました。
でもこれが、しまっておくにもけっこうな場所をとるんです。
一応 娘の婚期とかの心配もなくなったので
昨年の断捨離の時に思い切って処分することにしました。
捨てたい捨てたい捨てたいと思ったらもう捨てたいのです。
悩ましいのが人形を捨てるって、そのまま燃えるゴミとかで出せませんよね
何かバチがあたるような気がするので色々調べた結果
団体に寄付するという方法がありました。
需要と供給のバランスでどうしても処分となった場合は
供養をしてから処分してくれるというオプション付きで
供養代込みの寄付という形でお金を支払って引き取っていただきました。
我が家の雛人形が再利用されたのか、処分になったのかは定かではありませんが。

スッキリです。
かなりのスペースが空きました。
生活空間も、心も余白が大事です!
そして断捨離はいまだ現在進行形・・・あと少し  mk