2016年9月30日金曜日

秋の気配

沈丁花の香りが秋の気配を感じさせます。
今日は昨日とはうってかわって涼しいですね。
コンビニのおでんも違和感がなくなってきました。
おでんに日本酒なんて、、、いい季節じゃあありませんか。

先日、待ち合わせ時間までの時間潰しに久しぶりにイケセイを
うろうろ、、世間はもう秋、ショップのディスプレイも秋、
ビーサン履いてる場合じゃないなと思い知らされました

イケセイのいわゆるデパ地下のお酒売り場 行かれたことありますか?
オススメスポットなんです。 なんせ、ワインの試飲と日本酒の試飲もでき
全国各地の珍しいアテも充実、奥には立ち飲みスポットも!
酒屋の奥の「角打ち」的な・・

最近は日本酒の杜氏も若手が頑張っていて、各地の蔵元も面白くなっています!
注目のお酒などを試飲させて頂けるのですが、
小さめのおちょこぐらいの容器に少しずつ注いでくれます。。。
その日は粘ったというか、5種類ぐらいを冷と燗で一回り半
それぞれの味の違いに感動し、隣の見ず知らずの人とも仲良しになり
結局手ぶらでは帰れなくなり、1本購入。
量にしたら半合以上は飲んでしまったような、、待ち合わせ場所には
まっすぐに行けず遠回りしてたどり着いた次第です。。。

その時買ったお酒がコレ

いろいろウンチク聞いたのですが、まぁそんなのさておいて
美味しいです!

みなさんも機会があったら覗いてみてはいかがでしょ?

mk