2016年7月6日水曜日

そろばん

昨日BSで「武士の家計簿」という映画を見ました。
なかなか面白い内容でモデルになった実在の人物がいるということです。
映画の中の「そろばん」は上が2段下が5段もありました。
どーやって使うのでしょうか??

読み書きそろばんといいますが、それこそ私の小学生頃は習い事のトップに
「そろばん」があった時代。
今はそんな時代でもないのかなぁと思っていました。
そんな折
タウンテニスのお隣の建物に「そろばん教室」がお引越ししてきました!
昨日ごあいさつに来てくださいました。
そろばんの球のかたちをした可愛い最中を頂戴しました。



ここだけの話です、、、、(笑) タウンスタッフのP君は最中が読めなかったらしいです。。。
そろばん さいちゅう?  最中は「モナカ」との認識。新しいですね(^v^)   mk