2015年12月24日木曜日

ハンドケアセラピストの認定を頂きました☆

1日の講習で座学から実技までお勉強してきました。


体にある206本の骨のうち、4分の1の54本は手の骨!!
だから複雑な動きができて、
朝起きてからずっと、何をするにも手は使われています。

さらに手のひらの感覚も体の感覚器の中でとても大きい位置を占めています。


はたらきものの「手」をケアすることは「自分を労わる」ことに繋がって、

とっても大切なことなのかもしれないですね☆



また、やってる側も気持ちよくなって眠くなっちゃうんです。
練習もしたいので、年末年始はたくさんの手をお借りさせてもらう予定です(^^)
今年も残りわずかです。
1年の終わりに、いつも頑張っている手、自分を労わってみてください。


奄美大島のハイビスカスです~。あったかいクリスマスになりました。
気温の変化に負けず、
チキンの食べ過ぎには気を付けて、
たまに手をセルフマッサージして、

新年の幕開けを、みなさんが健康に過ごせることを祈っています。

MN