2023年5月7日日曜日

GWとBとD

 


当初の天気予報も少しばかりはずれて昨日までは暑いくらいの陽気。

皆様GW満喫できましたか?

さて、わたくしも本日は久しぶりの出勤となりましたが、あいにくの雨で

午後からのレッスンも中止となってしまいました。

業務日誌を読み返すと、こちらのミスで対応の不手際が起きたり

ご迷惑をおかけしてしまう場面もチラホラ。

お電話での聞き取りの際に、間違えが起こることも。

同姓で曜日が一緒でクラスの時間帯が一緒だけど、所属クラスが違うパターンとか。

振替をお取りする際の間違えあるあるが、土Bシングルスクラスと

土DシングルスクラスのBとDの聞き間違い

BとD、ビーとディーの音が似ているのでわからないでもない。

そこでふと頭に浮かんだのが「夢グループのシャチョー」

社長は自社の通販CMではCDのことを「シー・デー」

DVDのことを「デー・ブイ・デー」とわかりやすく発音していらっしゃる。

あくまでもこちら側の基本的な電話対応の問題。

基本のきは復唱です!復唱して確認をするときには

「シャチョー式」でビーとデーの発音を区別するのがよろしいかと。

日誌に書いておきます。。。。mk