2020年12月22日火曜日

冬至の日

昨日は冬至でしたね!
行って参りました。 穴八幡宮参拝!
冬至から節分の間だけ、お守りが授与されるので、毎年受け取っています。
いつも、すごい人混みです。
今年はコロナの影響もあって出店もなかったのですが
大変にぎわっていました。皆さんマスク姿ではありますが
長蛇の列で「密」です、、、、、
まぁ屋外だし、皆さん気にする様子もなく並ぶ
日本人ってすごい!狭い境内を折り返しながら列をつくっているのですが
折り返し地点になにか目印になるものもないのに
ちゃんと折り返して、乱れることなく、割り込みすることなく。
神様の前だからやたらめったらなことできませんから。
ただただ、列が進むのを待つこと1時間
やっとこ、お参りできました。
たまたま、私の隣でお参りしていたご老人
仙人のような何とも言えぬ風貌で、
ずいぶん長い時間をかけて何かを唱えながらお参りしているではありませんか!
偶然とはいえ、そんな体験初めてだったので、
なにか得したようないいことありそうな
ちょっと不思議な気持ちになりました。  mk