2020年5月15日金曜日

すっかりおさぼり

世の中がコロナ騒ぎで、
タウンテニスも何かとイレギュラーなことが続いてしまい、、、(;゚Д゚)
ブログもすっかりご無沙汰、生徒さんが心配して声をかけてくださいました。
元気なことは元気なんですけど・・・
てんやわんやしている間に5月も半ばまで過ぎてしまったわけです。

5月病という言葉がありますが、このコロナ禍で環境が変わってしまい
なんとなくやる気も出ないという方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?
気持ちと腸内環境とは深いつながりがあるので、
食事を整えるのはとても意味のある事です!

先日生徒さんから採れたてのタケノコを頂きました!!!
タケノコを切ると、ひだひだの間にある白いものがありますよね
あの白いものが「チロシン」というアミノ酸の一種で
ホルモンバランスを整えてくれたりするので、
この時期の体と心にとても良い働きをしてくれるのです。
旬の食べ物をいただくというのは先人の知恵ですね。
5月病にタケノコ!でやる気アップ、ストレスカット、タケノコ食べて
気分を上げましょう!

1本まるごと美味しくいただきました、ありがとうございました~~~。  mk
穂先の和え物

洋でも!パルメザン振って焼くだけ!

定番たけのこご飯