2019年11月1日金曜日

フライデイナイト


昭和の時代は、金曜日の夜のことを「ハナキン」と言ったもんです。
今使ったりしているのでしょうか?聞かないですよね、死語ですかね。
現スタッフに聞いてみます・・。
次の日がお休みなので、心置きなく遊べる金曜夜といったところでしょうか?
華の金曜日、当時やっと週休二日が浸透してバブルだったこともあり
そんなネーミングが付いたのでしょうか。
最近では、政府肝いりの「プレミアムフライデー」なんかもありましたっけ、
こちらの方はみごとに泡のように消え、悲しい感じ。。。
そもそも3時ぐらいに仕事終えて街へ繰り出そう~~なんて
現実離れしてます。ま~だ「華金」のほうがハッピーなイメージかな。

とまぁ何が言いたいかって、今日もイレギュラーで夜のシフトに入ってます!
生徒さんにびっくりされるのも、新鮮! 華金という言葉も今となっては新鮮!mk