2017年1月9日月曜日

酢の物

松の内も明け、お正月気分もそろそろ抜けた頃ですね。
お正月は毎年、なんやかんや頑張っておせちを作ります。
今年の傑作(自画自賛)をご紹介
ゆずのうつわに入れた「ゆずなます」

酢の物・・・


これが最近、私にとって危険な食べ物に・・・
むせます、、、むかしより確実にむせます

原因は老化?にもあるようで

(引用※加齢により反射神経、運動神経が低下すると、飲み込むタイミングに嚥下中枢からの指令が間に合わなくなることが。すると、フタが閉まらないので気管に入ってしまうのです。それを、咳き込むことで出そうとするので、むせるのです。また、飲み込む筋肉自体の衰えも、むせる原因のひとつ。)

だそう  これか・・・

咳こみ涙する  場の雰囲気もだださがり 気をつけなければ

それから 「信玄餅」 もかなり危険  気をつけよう酢の物と粉もの  です。  mk