2017年1月18日水曜日

北欧のモノ

ストックホルム在住のお友達が一時帰国
お土産に頂いたノーベル賞のメダルチョコレートです!























大隅教授もおみやげにお買い上げという話です(^O^)

北欧といってイメージするのはイケアとか・・
ムーミンとか、ミッフィーとか、そしてこのマリメッコも。

今、渋谷の文化村で「マリメッコ展」をやっています。
観に行ってきました。

この表紙のデザインはマリメッコを代表する
「ウニッコ」という図柄。
優れたデザインというのは普遍的ですね
下に敷いてあるオレンジ色の布もマリメッコ

これ、実は私が22年ほど前に作ったランチョンマット
裏には1年1組 名前●●と書いてあります。遠い昔
給食用に作ってあげたものです。懐かしすぎる。

北欧のデザインは優れたものが多くて心惹かれます。
長い冬 お部屋の中で過ごさなければいけない時間が
多いからでしょうか、
快適に過ごすための知恵として「デザイン」
のチカラ が際立っているのだと思います。
洗練されたデザインのものに囲まれた生活・・・憧れるなぁ    mk