2015年8月7日金曜日

東京インター

先日、横浜方面に車で行く用事がありまして、
初めての場所だったのでナビをたよりに出かけたのですが、
東名高速の横浜青葉 目指しいざ出発
瀬田交差点を右折、環8ののろのろから解放され、
インターの坂道を加速しながら進む
頭上には「東京インター」と大きく書いてある大きな緑色の標識・・
いってらっしゃい~~と言ってくれているようなあの標識の存在感。
目に入ってきた途端にワクワクしてしまいます。
こんな感じを抱くのは私だけでしょうか?
首都高から入るのはだめなんです、この感覚は環8右折時のみ。
中央高速でも、関越でもない東名高速だけの特別な感覚です。

さて、ナビ・・曲者です。設定のときに一般優先にしたまま
高速に乗った私、、、、、どーいうことが起きたかというと
標識を見てワクワクしながら加速して本線合流間もなく
「Uターンしてください!」「Uターンしてください!」 ・・・・・???
ここは高速じゃ、246ではない。Uターンなんかできるはずないでしょ
もしや、別の場所目指してる??不安を掻き立てるナビ
あ”~~~あのワクワク感も一気に吹き飛びます。
次のパーキングエリアで確認しよう!!と思いきや横浜青葉インターは
次のパーキングより手前の出口、、無事に現地にはたどり着いきましたが。
もうちょっと、いろいろ調べてから出かけないとですね、
とりあえず何とかなってきた自分に反省。 mk