2015年2月18日水曜日

冷たい雨

月曜日の好天から変わって昨日今日と冷たい雨です。
どうか雪に変わりませんように・・・(祈)

今読んでるエッセイが面白くて、、、、
「オリーブの罠」
マガジンハウスがまだ平凡出版だった頃、
「ポパイ 」という雑誌が世に出てまもなく
女性版「オリーブ」が出版 当時の時代背景から
ファッション、雑誌が提案したライフスタイルの変遷
世の中バッドセンスなものばかりで、今のように
安くてセンスのいいものなんてなかった時代
ネットもSNSもなかった時代
雑誌の提案するライフスタイルへの憧れと
現実の昭和の家暮らし・・
世の中はバブルに向かい なんか浮き足立っていました。
対局にある赤文字雑誌「JJ」を代表とする光文社系
ターゲットとする読者層、 編集者の意図からの分析も面白い

あ~~そうだったよね
懐かしい言葉が次々と出てきます。時代も少しズレているので
のめりこんだということはなかったけれど
個人的にはマガジンハウス派かな。。。
当時本社ビルの近くのランチによく行ったなぁ  mk